進藤やす子&IEDIT2-WAYボストンバッグ感想

進藤やす子&IEDITボストンバッグ 全体

フェリシモオリジナルブランドiedit [イディット]家族、仕事etc「どちらも大切」な人のための通販サイトより販売中、イラストレーターとして有名な進藤やす子さんとIEDITがコラボして実現「2-WAYボストンバッグ」をモニター使用してみた感想です。

コンパクトなのに収納力あるので普段使いに便利。本革使いで高級感があるデザインは大人仕様でオン・オフどちらのシーンにもマッチします♪


スポンサードリンク

進藤やす子&IEDIT「2-WAYボストンバッグ」とは?

フェリシモ・オリジナルブランドIEDIT(イディット)より販売中の2021春新作バッグ=正式名「進藤やす子さんといっしょに作った本革遣いの2-WAYボストンバッグ〈ブラック〉」です。

フェリシモIEDITと言えば働く大人をターゲットにした使い勝手が良いバッグを多く展開していることで注目していました。

加えてイラストを屈指したファッションをテーマとした本をたくさん出版している進藤やす子さんが手掛けたバッグと訊けば興味津々です。

画像:進藤やす子さん著作本例(Amazon)

バッグ詳細チェック!

■全体

バッグ正面

まずは何といってもバッグの顔、正面から見た様子をチェックします。

高密度ナイロンから発する抑えめの光沢感にゴールドの金具が程よいアクセントになっています。

更に持ち手などに使われた本革使いが絶妙で、カジュアル感を持ちつつ高級感がある趣になっています。

バッグ裏

バッグ裏側の様子です。

正面と区別するために敢えて「裏」と書きましたが、私自身、実際こちら側を「表」に持っていることも多いです。

コンパクトサイズならではブラック単色のバッグでも重たくなり過ぎずコーデ全体を引き締める役割を担ってくれます。

バッグ横

横から見るとマチがかなり大きく取られていることが分かります。

底鋲

バッグ底面には四ケ所に鋲が打ってあるので地面にも安心して置くことが出来ます。

本革の持ち手

個人的にバッグの中で一番気に入っているパーツ、本革で作られた持ち手部分です。

一部に本革が使われると大人仕様になるから不思議‥とは昭和生まれの発想!?

ずいぶん長いこと「バッグは本革に限るよね」と拘り続けてきた私にとってはやはりレザーが手に触れる感触、鼻腔に伝わる独特な匂いは外せません。

バッグ 金具類

バッグを上から見た様子です。

ブラックのバッグにゴールドが嫌味にならず程よいアクセントになっています。

ちなみにファスナーの持ち手も本革です。

手に触れる部分が本革になっているのはレザー好きの気持ちをしっかり分かっているなぁ(笑)。

■撥水加工

バッグ本体を覆う高密度ナイロンは撥水加工が施されているとのこと。

実際にどの程度、水を弾いてくれるのか検証!霧吹きで水をかけた後、タオルで拭きとってみました。

1度の拭き取りで概ね水は取れますが念のため2~3度拭き取ることで濡れた感なくしっかり元の状態、ツヤ感ある高密度ナイロンに戻りました。

当然ながら中身の荷物も無事。

ちょっとした雨でも安心して持つことが出来そうです。

■収納力

最後にバッグにとっての生命線、収納力をチェックします。

実際に使い始めて気づいた嬉しい発見のひとつ!ペットボトル500mlサイズを縦置きすることが出来るので予想以上に効率的にバッグに荷物を収めることが出来ます。

内ポケットは全部で3つ。

スマホなど収納するのに丁度良いサイズのオープンポケットが2つ。ファスナー付きポケット1つは財布など大切なモノを収納しておくのに便利です。

外ポケット

外ポケットです。

大き目&ファスナー付きなので定期や小銭入れなど出し入れが頻繁でも落としたくないモノを収納するのに便利です。

収納した荷物全体

参考まで、バッグにこれだけの荷物が入っていました。

更にこの日は夏を思わせる暑さだったので薄手の上着も収納していました。

感想

第一印象=コンパクトサイズのバッグだったため、何かと荷物が多い私にとって普段使いとして果たしてどこまで使えるか心配していたのですが杞憂でした。

小さめでもマチが大きいと本当にしっかり収納できることを実感、使い始め間もなくですが(どんなコーデにも良く合うので)ほぼ毎日使っています。

本革の持ち手がお気に入り♪(感触が良いw)

何たって2Wayなので両手を開けたい時などショルダーとしてもバリバリ使っています。

購入するには?

記事で紹介した「進藤やす子さんといっしょに作った本革遣いの2-WAYボストンバッグ〈ブラック〉」は以下フェリシモ公式オンラインストア内IEDIT(イディット)より詳細チェック&購入することが出来ます。

詳細&購入先→フェリシモ IEDIT[イディット] 進藤やす子さんといっしょに作った本革遣いの2-WAYボストンバッグ〈ブラック〉【送料無料】

CHECK! いっしょ買いキャンペーン

フェリシモでは現在いっしょ買いキャンペーン開催中!

当記事で紹介した「進藤やす子さんといっしょに作った本革遣いの2-WAYボストンバッグ〈ブラック〉」とフェリシモで販売しているアイテムを同時に購入することでバッグを安く購入することが出来ます。

抱き合わせできる商品には一定の条件があるので詳細はフェリシモでチェックしてくださいね♪