カテゴリー
コーデ方法

大人フェミニンde痛くならないアイテムの選び方

若い頃は平気で着ていたフェミニンアイテムに久しぶりに袖を通したら「服に負けけている」「服だけ浮いている」果ては「ちょっぴり古臭い」など家族や親しい友人※に言われてしまったなんて経験があるのは人もいるのでは?

※勝手知ったる家族や親しい友だち以外はこんな正直なことは言ってくれません(苦笑)。

年齢を経てなお自然体で女性らしい装いの大人女性を目指すにはどのようなアイテムを選べば良いのか?

雑誌マリソルを参考に大人がフェミニンコーデしても痛くならないアイテムの選び方、コーデをまとめてみました。


スポンサードリンク

大人女性がフェミニンを着ると痛く見える理由と解決法

年齢と共に、ことホルモンバランスが大きく崩れ始める40代以降はウエストにクビレがなくなる(体形変化)に加えて肌にハリがなくなりくすみが出る(肌質変化)が起きるようになります。

そのため若い頃に似合った服のカタチや色が「何となく合わない」と感じるようになります。

フェミニンスタイルの場合、体形変化が顕著に現れるウエストに目が行くデザインが多かったり、アイテムそのものが可愛く目立つことから似合わない感=イタイ感が大きくなります。

雑誌マリソルによると大人フェミニンスタイル成功のカギは甘過ぎないアイテムを選ぶこと。

フェミニンコーデでも痛くない、歳を経てなお「女性らしい装いが似合うね」と言われるには具体的にどのようなアイテムを選べばよいのか?

以下アイテム別にポイントをまとめてみました。

●華スカート

華スカートとはウエスト部より広がるよう生地をたっぷり使った、たっぷりしたドレーブがついたスカートのことです。

動く度(特に振り返るなど動作で)ふわりと広がりを見せることからフェミニンコーデでは欠かせないアイテムのひとつです。

NGコーデ:短め、中途半端丈

丈が短かったり、中途半端だと老けて見える、はたまた古臭いイメージに陥りがちです。

OKコーデ:長め丈

大人が華スカートを穿くなら長めの丈が無難です。更に色や素材で甘さを引き算することが出来ます。

インスタ写真:私の、とある日のコーデです。

ドレーブがたっぷり入ったスカートですマキシ丈&ベージュカラーで落ち着いた雰囲気を作り出すことを心がけました。

画像:ELLE提供 SATIN FRILL SKIRT@ CLANE クラネ

私がイメージする華スカートはウエスト部よりドレーブたっぷりをイメージしていたのですがアレンジを加えたカタチも多く登場している模様。

清く長め丈&落ち着いたカラーの華スカートであれば落ち着いた女性らしいスタイルになります。

※ELLEについて

記事貼付の画像クリックで販売ページ(ELLE公式オンラインストア)に遷移します。大人向けなので安心して購入することが出来ます。売価が高めなのでセールを待って購入するようにしています。

●フェミニントップス

大人フェミニンを選ぶポイントはシンプル&女性的なシルエット♪

フェミニントップスにレースはマストと言う考えは捨てましょう。

NGコーデ:レースやリボン

OKコーデ:ギャザーやボリューム袖など

画像:ELLE提供 シアーボリュームスリーブバックリボンニット@CLANE クラネ

レースもリボンがなくてもフォルム次第で女性らしい雰囲気を作り出すことが出来ます。

●花柄スカート

花柄の中でも大人にとってハードルが高いと言えば小花柄です。

ただ甘すぎてもはや着ることはないと諦めるは早計、ベースカラーやデザインによって大人フェミニンスタイルに取り入れることが出来ます。

NGコーデ:淡いカラーベースの花柄

OKコーデ:黒やネイビーベースの花柄

画像:ELLE提供※画像クリックで販売ページへ遷移

下地カラーを「黒」や「ネイビー」など暗いトーンに落とすことで甘さを引き算することが出来ます。

ベースの色に加えてシンプルな「マキシ丈」のスカートなら大人フェミニンにぴったりです。

●レーススカート

オケージョンなどで購入したも普段使いでは全く活用できないなんて経験したことも多いのでは?

せっかく高いお金を出して購入したアイテムを冠婚葬祭しか使わないのはあまりにもったいないです。

NGコーデ:短い丈の総レース

オケージョンアイテムに多いパターン。

総レースで短い丈の場合、コンサバ度が高まりともすると古臭いイメージに映ります。

OKコーデ: 黒色のレーススカート、長め丈

長めの丈の黒色レースであれば甘くなり過ぎず普段のコーデにも自然に取り入れることが出来ます。

画像:三越伊勢丹オンラインストアでも大人に相応しいレーススカートを多く展開しています。

異素材ミックスで一部だけレースを取り入れたスカートなら大人フェミニンにも取り入れやすいです。

上質なレースなら一部だけでも存在感たっぷり。ちらり女性らしさ演出できるのは大人コーデの醍醐味です。

画像:ランズエンド提供(※画像クリックで販売ページ遷移、但しセール品につき在庫少)

総レースでも長丈で黒色だと普段使いに取り入れやすくなります。

※ランズエンドについて

アメリカシアトル発ブランドです。デザイン数は限られていますが細部にわたってしっかりした作りで長持ちします。

●ツヤスカート

トレンド感あるツヤアイテムも一歩間違るとイタくなるので注意が必要。

大人ライクに引き算するにはデザインが重要です。

NGコーデ: ボリューム感あるスカート

大人がボリューム感あるスカートを着るとドラマティックになり過ぎます。

OKコーデ: Iライン

揺れ感が少ない上品なIラインならツヤ感あるスカートも大人ライクに着こなすことが出来ます。

画像:ELLE提供ロングペンシルスカート@HELIOPOLE エリオポール(※画像クリックで販売ページ遷移)

上品なツヤ感に加えてIラインならちょっと差がつく大人コーデが完成します。

まとめ~フェミニンスタイルが似合う女性とは?

あくまでも私の考えですが、フェミニンスタイルが似合う人の共通項には女性らしい顔立ち、それ以上に血色良い顔色によると思っています。

顔立ちは生まれ持ったモノなのでどうしようもない。そもそも主観が入るから一概に言えな部分ではありますが顔色は年齢、生活習慣によって大きく変わってきます。

若い頃であれば血色良い顔そのまま、薄化粧で十二分なのですが40代以降ともなるとそう簡単ではなくなります。

フェミニンスタイルに鉄壁メークはやり過ぎ感が出てしまいます。他方、血色が悪い顔色そのままメークだとみすぼらしく見えてしまいます。

40代以降はメークはあくまでも自然に、あたかも薄化粧ライクに、 しかし血色良く魅せるために上級メークテクが要求されるのです!

次に髪型について

意外かも知れませんがフェミニンスタイルにロング、ショートの差は殆どないと思っています。

ロング巻き髪であれば間違いなくフェミニンスタイルが似合いそうですが鉄壁メーク同様、やはり一歩間違えればやり過ぎ感が出てしまう危険があります。

他方、モデルさんに多いパターンですがショートヘアであっても清潔感あるフェミニンスタイルをしている素敵な女性も多数存在します。

やり過ぎはイタイけど何も考えないと更にイタイ。40代以降フェミニンスタイルは上級だけでにやり甲斐あるコーデかも知れません。


参考にした雑誌等:雑誌Marisol(マリソル)2020年3月号