アパレル担当に訊く!2019人気ダークネイビーコート3タイプ比較

着心地良くお洒落なアイテムが揃うことで有名なFELISSIMO フェリシモ@主催2019年秋冬ファッションアイテム展示会に参加。

アパレル担当スタッフを直撃!2019年今秋冬に人気トレンドになりそうなネイビーコート3タイプを比較してみました。


スポンサードリンク

ネイビーに注目が集まる訳

フェリシモ・アパレル専門スタッフによるとネイビーに人気が集まっているのだとか。

●(ブラックと同じくらい)どの服にも合わせやすい。
●(ブラックより)顔色が明るく見える。
●清楚なイメージがある。
●オンにもオフにも合う。

私自身、冬コートと言えばどんな服にも合わせやすいブラック(黒)をイメージしていたのですがネイビーに人気が集まる理由はそれなりにあった模様。

人気3タイプコートは何れもダークネイビー。

デザイン変われば雰囲気もガラリと変わる!3タイプ何れも魅力的でひとつに絞れないことがは悩みの種となりました。

1:まくら衿ショートダウンコート

スタイリッシュなまくら衿が特徴的な短い丈のダウンコートです。

参考記事

感想

私自身を含む、フェリシモ展示会に参加した人からひと際、人気が高かったです。

アウトドア派の私が特に気に言った点は機能性。ファスナー付きなどセキュリティ性が高いポケットも気に入りました。

こんな人におススメ!

●パンツスタイルが多い人
●ショールやマフラーなしでコートを着たい人

パンツスタイルに合うと言えばハーフコート。膨らんで見えがちなダウンコートもダークネイビーならでは締まって見えます。

仕様抜粋

サイズS~4L
中わたダウン:80%・フェザー:20%
ポケット外:2タイプ
予算9,000円

2:超薄キルトコート

通勤やキレイ目コーデにも合わせやすい薄くて軽いコートです。

参考記事

感想

前出まくら衿のショートダウンコートに比べると地味に見えるも反対にショールなど付属品をつけやすいデザインとも。

コーデ幅を広げて楽しみたい人にもおススメ。

こんな人におススメ!

●ショールやマフラーが合うコートが着たい人
●コートを脱いで持ち運ぶことが多い人
●軽めコートが好きな人

仕様抜粋

サイズSP~LT
中わたポリエステル:100%
ポケット外:1
予算8,000円

3.超ロングダウンコート

フェリシモ自ら「寝袋級」とネーミンングしてしまうほど全身を包み込んでくれそうなロングコートです。

参考記事

感想

首元から足先までとにかく暖かそうでした。

こんな人におススメ!

●冷え込む場所、時間帯に外出が多い人
●冷え性の人

ダウンジャケットなので暖かいのは当たり前として、極度の冷え性としては小さな冷え対策にも気を配った作りになっていることに好感を持てました。

仕様抜粋

サイズMP~LT
中わたダウン:80%・フェザー:20%
ポケット外:1・内:1
予算10,000円