頼りになる大人ワンピの条件

本格的な夏を前に数多くの女性雑誌でワンピ特集が組まれてようになりましたね!

あると便利な頼りになる大人ワンピをまとめてみました。



スポンサードリンク

王道プリント柄ワンピ

ワンピース王道と言えば1枚で女性らしい雰囲気を演出してくれる「プリント柄ワンピ」です。

1枚あればコーデが完成するフェミニンアイテムにして「女に生まれて良かった」と思えるアイテムでもあります。

一方でコンサバに陥りがちのプリント柄ワンピゆえに柄選びは慎重に。雑誌「HERS」によると2019春夏トレンドは落ち着いた暗いトーンをチョイスすると間違いなさそうです。

フェミニン好きな人におススメです。

ポイント

プリント柄ワンピにキチンと感ある襟付きの上着を合わせることで柄の持つ甘さを引き算、大人にほど良い華やかな装いを作ることが出来ます。

シチュエーション

●女らしさを演出したい時
●コーデに迷う時間がない時

ノースリーブなタンクワンピ

●パンツと同じ丈感なので取り入れやすい。
●Tシャツ感覚で気軽に着ることができる。

パンツ派、カジュアル派にも取り入れやすいデザインが魅力の「タンクワンピ」。

雑誌「HERS」特集「ワンピースの時間」”5つのワンピース”として取り上げらるなど今や大人が持つべき普段使いのワンピ筆頭ではないでしょうか?

ポイント

ノースリーブと言うと二の腕が気になるところですがアームホールの空き具合、はたまた”ほぼノースリーブ”なタンクワンピを選ぶことで着心地&見た目もすっきりします。

タンクワンピ素材でおススメは肉厚カットソー、或いはドレーブが効いたトロミ素材など。カラダのラインを拾わずエレガントに縦ラインを創り出します。

カジュアル好き、旅行シーンにおススメです。

シチュエーション

●ワンピースでも女っぽさを前面に出したくない時
●活動的でありたい時

シャツワンピ

●1枚でサクッと涼しく着る。
●パンツやレギンス・スタイルの上から着流し風に羽織って奥行き感を出す。
●襟元などからインナーを覗かせ小粋ムードに仕上げる。

女性ファッション雑誌でしばしば目にするようになったと言えば前出「タンクワンピ」に並んで「シャツワンピ」。

ベーシック&シンプル好きな人におススメ!

1枚でコーデ幅も広がります。

ポイント

雑誌「HERS」曰くコーデ幅がグッと広がるシャツワンピ条件はベーシックカラー&薄手を選ぶこと。

コーデ幅を考えるならノーカラータイプがおススメ!

●シンプルにそのまま
●羽織もののように着る
●レイヤードする…

襟がないためどんな服とも合わせやすいです。

シチュエーション

●小物と合わせたコーデを愉しみたい時
●服の持つ上質感を味わいたい時

参考記事

2019年春夏展示会で実際にチェックしてきた最旬ワンピを紹介しています。


参考にしたメディア、雑誌等:雑誌「HERS」2019年6月号/雑誌「エクラ」2019年6月号