夢見栗鼠(ゆめみ・りす) のすべての投稿

男性受けが悪い女性のファッション

IMG_1046

人から見られることがあるファッション、コーデは「自分の道」ばかりでは折角お金をかけてお洒落してもマイナスの印象になってしまうことがあるようです。

先日、日刊アメーバニュースに「男子受けが悪い女子のファッション」という記事があったので思わず読んでしまいました。

「男子」「女子」と言った年齢でもないので、今記事では少し色を変えて「男性受けが悪い女性のファッション」について、一般論から紐解きまとめてみました。


【写真】新宿御苑、5月の薔薇。
続きを読む 男性受けが悪い女性のファッション

「おばさん」に見えない為にファッションで気をつけていること10ヶ条

P1230486

以前、Gooランキングに「おばさんに見えるファッションベスト10」の記事があったのだけど読んで以来、気をつけるようになりました。


【写真】上野恩賜公園、桜の咲く頃。たくさんの女性たちが歩いていたけれど「おばさん」に見える、見えない、そこにははどのような違いがあるのでしょう?

続きを読む 「おばさん」に見えない為にファッションで気をつけていること10ヶ条

レナウンにて!エンスウィート15750円以上購入「今治ハンドタオル」キャンペーン実施中


「エンスウィート×今治ハンドタオル」プレゼント☆

大人が着たいブランドが揃うレナウンオンラインショップにて「ensuite:エンスイート」製品を15750円以上購入するとハンドタオルを貰えるプレゼントキャンペーン中です。

単なるタオルじゃない!人気イラストレーター九重加奈子さんとエンスイートがコラボしたタオルは一見するとフランス国旗みたい(笑)。でも国旗がそのままお洒落アイテムになりそうなフランス国旗なので許す。というか欲しいです。

「エンスウィート✕今次」ハンドタオル詳細

  • 九重加奈子さん✕エンスイートがコラボ制作したハンドタオル
  • サイズ:33cm✕35cm ・・・ほぼ正方形ですね。
  • フレンチ気分をまとったエンスイートのコレクションを表現
    ⇒ フレンチ気分というよりはフレンチそのものかな...ww

これから暑くなる季節。ちょっと差がつくハンドタオルをバッグの中に忍ばせておきたいもの。オリジナルだから他の誰かとかぶる可能性は極めて低い!ビビットなカラーがパッと目を惹くハンドタオルになっていました。どうせ買うならオマケが付いている今!何とかプレゼント対象金額まで欲しいものがまとめ買いできるか、悩んでいます。

ensuite:エンスイート

大人の女性のためのコンテポラリーなカジュアルクロージング。女性らしさと活発さ、気品と機能性を合わせ持つ通勤対応カジュアルスタイルを提案。(レナウンオンラインショップ内ブランド説明より抜粋)

そのまま仕事着になりそうな落ち着いたラインナップが揃う「ensuite:エンスイート」

レナウンオンラインショップの中では固めなので買った後で「あ~これは職場には着ていけそうにない。」とか「やっぱり年齢的に無理だよなぁ」なんてことは殆どないですね。

意外に見落としがち&狙い目なのがストールやバッグと言ったファッションアイテム。トレンド感があって大人の落ち着いた雰囲気は持って間違いないモノの一つと信じています。


スカーフだけで印象は変わる?

ちょい足しでイメージを変えるならスカーフですよね!

防寒対策だけじゃない!日焼け対策にもなるので春夏も必携アイテム、スカーフの使い方について、写真に撮ってファッションチェック!してみることにしました。

2013-04-023

トレンドやコーデ例を参考にするために日テレ「ヒルナンデス」のコーデバトルを良く見ているのだけど、ファッションリーダーでもある植松さんのちょい足しアレンジの中に度々登場するのが「スカーフ」ですね。

写真に撮った日が4月。小雨交じりの季節外れに恐ろしく寒い一日だったこともあって春夏の記事を書くにはおよそソグワナイセーターを着ているけどアンダーのことはこの際見ないでおくとして、やっぱりスカーフ1枚あるとグッと首元が華やいだ印象になりますよね。

失敗しないスカーフコーデの鉄則

  1. トップスと同系色をスカーフに持ってくる。
  2. トップスに使われているカラーのひとつを入れた柄のスカーフを持ってくる。
  3. 爽やかな印象を与える白をスカーフに持ってくる。

コーデ例の中で私のお気に入りは白スカーフ。トップスのセーターは見なかったとして春夏らしい印象がありますよね。

2013-04-024

先に紹介したスカーフ1枚使いだとボリューム感がないため首元がちょっと寂しい印象だったので2枚重ねとして巻き方をふんわりと変えてみました。

どのスカーフとスカーフを組み合わせるかによって、或いは巻き方によって表情を変える2枚重ねスカーフは植松さんに言わせると上級テクなのだそうですよ。同じ素材のスカーフなら失敗なくまとまります。

こんなドクロなら着てみたい♪ルシアン ペラフィネ

IMG_0672

個性的なモチーフでインパクトが大きい「ドクロ」だけど、男性ならともかく女性が上手く着こなすことができるのはハードロッカー(←古い?!)、せいぜい20代までだろうと思っていたけど、そんなことはないのですね。

黒&白のモノトーンはドクロファッションの常道?!肩にかけたピンク色のカーディガンが女性らしさを演出していて究極の甘辛ファッションになっていました。

続きを読む こんなドクロなら着てみたい♪ルシアン ペラフィネ

2013夏ファッション@六本木ミッドタウン

201305六本木ミッドタウン

ゴールデンウィーク期間中に六本木ミッドタウンにて展示されていた2013年夏アイテムをチェックしてきました。

大人の装いがピッタリの六本木に相応しく。トレンド感たっぷりのコーデは今直ぐにでも取り入れたいエッセンスがたっぷり詰まっていました。

続きを読む 2013夏ファッション@六本木ミッドタウン

大人の女は赤を着る。

IMG_0308-001

「大人の女は赤を着る。」と私が思う理由。

法則その1. 40代きょんきょんも赤を着ている。

アイドルで一世を風靡したきょんきょんこと小泉今日子さん。

NHK朝ドラ「あまちゃん」に出演。

ヒロイン「あき」の母親役を熱演、やさぐれ感が堪らない、魅力いっぱいに40代を演じてくれているけど、彼女のファッションを観ると赤色が実に多いことに気づきます。
続きを読む 大人の女は赤を着る。

急に若作りしても浮くだけ、日頃どんなファッションをしているかが大切

P1240639

例えばデニムやスニーカー、例えば赤いリップ、世間で流行しているからと安易に取り入れたまでは良いも一歩間違えるとイタくなりがちな40代。

トーク番組に美保純さんが出演、何歳になっても魅力的にみえる秘訣とファッションの考え方について話していた内容が参考になりました。

【写真】上野公園にて。若く魅せるかどうかは本人の気持ち次第。

続きを読む 急に若作りしても浮くだけ、日頃どんなファッションをしているかが大切

私がMANOブランドを好きな理由:花がらジャケット

P1250465

花がらパンツが流行っていますね。

花がらを装うは女性ならでは出来るコーデのひとつ。花咲く春にこそ着てみたいですね。

【写真】MANO(マーノ)で購入した春夏ものの花がらジャケット。10年以上は愛用しています。しっかりした作りは時間経過してもデザインが廃れることなく着ることができます。

P1250469

上着一枚あればパッと人の目を惹くコーデが出来上がるのが花がらジャケットの魅力♪

はっきりしたというより、すこしぼかし感がある花がらが大人の女性には合うのだとか。

流行りを取り入れつつも、巷で余りに多く見かけるようになった(苦笑)花がらパンツスタイルとちょっと差をつけたい大人の女の装いじゃないかな?!

201304MANO花がらジャケット

ジャケットに描かれた花は薔薇。花がらとしては想像しにくい?!ブルーを入れていることで春夏らしい爽やかな感じになっているのが魅力。

【花がらジャケットコーデ例】

写真コーデは相当いい加減にまとめてしまっているけど(苦笑)コーデコンセプトは「花畑にいる私」(笑)。

花がらのように存在感があるジャケットの場合、インナーはシンプルに徹すること。

コーデする時に使う色味について、ピンクと白、ピンクと黒、と言った具合に2つ程度にすると比較的簡単なのだけど、大人の女は3色以上のカラーにチャレンジしたいもの。

もっとも花がらジャケットともなると、そもそも3色以上の色が使われている訳で、さらにインナーの色を考えることは案外難しかったです。

10数年MANOの花がらジャケットを着て体感したコーデ、カラーコーデは以下のとおり。

  • インナーは白系&シンプル
    ⇒インナーに黒または白は無難だけど春夏シーズンを考えると白がベター。
  • インナーに花がらジャケットに使われているカラーの一つをインナーにもってくる。
    ⇒ 全体的にしっくり落ち着いた雰囲気になります。

※イタリア発ファッション・ブランド「MANO」は東京駅KITTE内にテナントとして入っています。またレナウンオンラインサイトにてMANOを扱っています。

表参道で2013年春トレンドをウォッチしてきた。

P1250746

最近ネットで服を買うことが増えたけど、服選びがどうしても主観的、自分が好きなものばかりになりがちなのでたまにはリアルも見てこないとね!春色に飾ったショーウインドーをウォッチするためにぶらり表参道を歩いて来ました。

写真:表参道ヒルズ前にて。ツツジが満開でした。

続きを読む 表参道で2013年春トレンドをウォッチしてきた。