働く女性が使える「通勤バッグ」条件とは?ポイントまとめ

働く女性が使える「通勤バッグ」の条件とは?ポイントをまとめてみました。


記事内で紹介中!”ENDIMANCHE(アンディマンシェ)”の通勤バッグは【ベルメゾンネット】にて販売中です。


スポンサードリンク

1.落ち着いた外観

多機能2Wayトートバッグ”saga” 全体

通勤バッグの場合、奇をてらわずブラックやブラウンなどベーシックなカラーに収めて置くことが無難です。

写真:2Wayトートバッグ”saga”外観です。

黒を基調とした全体的に落ち着いたデザイン&カラーは誰からも好感が持たれます。

表地素材は柔らかめのフェイクレザーながら自然な光沢感で落ち着いた趣をだしています。

2.雨や汚れに強い素材

その昔、靴とバッグは頑なに本革以外使わないと意地を張っていた私ですが(苦笑)普段使いであれば気軽に使えるフェイクレザーという選択肢もアリと考えるようになりました。

合皮ならでは汚れや雨に強いことから通勤バッグのようにヘビロテには実は丁度良いアイテムです。

3.重量は1㎏以下が理想

見落とされがちですが女性が持つ通勤バッグの場合はバッグ自体の重さも大切な要素となります。

それでなくても荷物が多くなる通勤時、バッグ自体が重たいと通勤時間に大きな負担となるためバッグ本体は1㎏以下に抑えることを目標とします。

4.床置きを想定、鋲付きのバッグ底面

多機能2Wayトートバッグ”saga” 底

何かと荷物が重くなる通勤バッグ。

仕方なくはたまた両手を休ませるべくバッグを床置きする時、バッグ底面に鋲がついたものを選ぶと安心です。

5.重たい荷物でヘタレないしっかりしたジョイント部

多機能2Wayトートバッグ”saga” ジョイント部

荷物が多くなるほど痛みが早く出てくる場所は本体と持ち手を繋ぐジョイント部です。

お洒落重視のバッグの場合、得てしてジョイント部の作りが甘かったり、華奢な場合を多く見受けるため入念にチェック!ジョイント部がしっかりしたバッグを選ぶようにします。

6.肩掛けも出来る持ち手

多機能2Wayトートバッグ”saga” 持ち手

荷物が重たくなるに従い握力が弱い女性には肩掛け出来る持ち手は大切な要素となります。

ちなみにベルメゾンによると女性にとって肩当たりの良いショルダーベルトはとは2Wayトートバッグ”saga” の持ち手幅しかり約2.5㎝幅なのだそうです。

✅取り外し可能ショルダーストラップ付なら尚良し

多機能2Wayトートバッグ”saga” ショルダーストラップ

取り外し可能ショルダーストラップも同様。

仕事帰りに買い物をした時など両手が自由になるショルダーストラップはあると便利です。

オンオフ使い分けるためにも取り外し可能であることも大切な要素です。

7.A4サイズの書類が必ず入る。

多機能2Wayトートバッグ”saga” 収納

仕事で使う書類は概ねA4サイズが主流です。

「バッグに入らなければ手で直接持てば良いのでは?」なんて考えるは若い頃の私しかり社会人としてまだまだ未熟!出来る女とは言えません。

A4サイズ書類が必ず入るバッグを持つことは、すなわち大切な書類を大切に扱う職業人にとって必要最小限のマナー、心得です。

8.定番アイテムをすっきり収納

働く女性の定番アイテムを具体的に上げると以下のとおり。

  1. A4書類
  2. 財布
  3. スマートフォン
  4. 定期
  5. ハンカチ
  6. 化粧ポーチ
  7. 手帳・メモ帳
  8. 筆箱
  9. ペットボトル
  10. ノート
  11. 買い物バッグ

10個目までは2017年5月実施ベルメゾンアンケート調査によるもの。最後の2つノートと買い物バッグは個人的に必ず持ち歩いているものなのでリストに含めました。

✅多室構造のバッグが荷物迷子を救う!

細かく仕切りがあることで何かと荷物が多い女性もしっかり整理整頓できます。

多機能2Wayトートバッグ”saga” 収納

ほんの少し前まではガラケーは入るけどスマホを入れるポケットがない、なんてこともありましたね・・。

定番アイテムの居場所があること、またバッグより荷物の収納&取出しがスムーズかチェックします。

多機能2Wayトートバッグ”saga” 収納

定番アイテムそれぞれがバッグの何処に収納されているのか見渡せることも大切な要素です。

✅メイン室にファスナーで大切な物も安心

多機能2Wayトートバッグ”saga” 上から見た様子

モノをうっかり落とす、はたまたスリなどから大切な荷物を守るためにファスナー付きメイン室は大切な要素です。

✅意外に使えるサイドポケット

多機能2Wayトートバッグ”saga” サイドポケット

とかく見落とされがちですがバッグ外側につけられたサイドポケットは知る人ぞ知る実はかなり便利です。

飲みかけの水筒や折り畳み傘など出し入れが頻繁になりそうなアイテムを収納します。

まとめ

記事紹介「2Wayトートバッグ”saga”」について

多機能2Wayトートバッグ”saga” 横

記事で紹介した2Wayトートバッグ”saga”とはベルメゾン・オリジナルブランド”ENDIMANCHE(アンディマンシェ)”より販売中の働く女性のために作られた通勤バッグです。

ユーザニーズを吸い上げ商品展開をすることで有名なベルメゾンならでは、働く女性たちから実際の声を集めてバッグ設計、作り上げたバッグは今までありそうでなかった女性が真に使える通勤に仕上がっていました。

外観について、これは好みがわかれるところですが全体的に柔らかめなバッグの印象のためハードな外観を好む人には向かないかも知れません。

2Wayトートバッグ”saga” 収納

多室構造で荷物が整理整頓出来る上にメインファスナーを全開すればバッグ内部がぐるりと見渡せる見通しの良いバッグになっています。

「多収納2Wayトートバッグ”saga”」を購入するには?

記事で紹介した「多収納2Wayトートバッグ”saga”」はじめ通勤に便利なバッグはベルメゾンネットにて購入することができます→働くミューズの賢い選択!ENDIMANCHE(アンディマンシェ)”
icon