母の日におススメ!和紙で作られた繊細な花は飾ってよし、身に着けてなお素敵でした。

2018年3月開催「母の日」展示会に参加した時のこと。

母の日に贈ると言えば生花アレンジメントが一番!と考えていた私でしたが和紙で作られたアレンジメント(おうちでイオン イオンショップ販売)に一目惚れ!繊細な美しさにすっかり魅了されました。

展示会では和紙で作る花のコサージュ作りにも参加。和紙の花はアレンジメントとして飾る楽しみはもちろん、ファッションに取り入れることでより身近な存在になってくれました。
イオンショップイオンオンラインショップでは和紙で作られたアレンジメントの他にも魅力的なフラワーギフト多数!2018年母の日ギフトを販売中です。


スポンサードリンク

Luna 和紙で彩る花 ~花いづみ~ 【母の日】

Luna 和紙で彩る花 ~花いづみ~横

イオンオンラインショップにて2018年母の日ギフトとして販売中の「Luna 和紙で彩る花 ~花いづみ~」です。

  • 大きさ:高さ約18㎝×幅約9.3㎝
  • 花器:3号陶器鉢

花の材料となっているのは伝統の越前和紙。

種類、数ではもちろん品質の上でも全国1位と言われる越前和紙をぜいたくに使って花びらひとつひとつ丁寧に仕上げられた和紙の花で作られたアレンジメントは繊細な美しさを放っていました。

Luna 和紙で彩る花 ~花いづみ~上

「Luna 和紙で彩る花 ~花いづみ~」を上から見た様子です。

ブルー(紫系)のカーネーション、濃いピンクと白のダリアなど様々な色が混在しつつも和紙ならでは落ち着いた趣になっています。

Luna 和紙で彩る花 ~花いづみ~ ダリア(ピンク)

至近距離で見ると尚の事、繊細な趣に心奪われます。

Luna 和紙で彩る花 ~花いづみ~ ダリア(ホワイト)裏

裏側を見ると造花なんだなぁということを実感。

Luna 和紙で彩る花 ~花いづみ~ カーネーション

カーネーションは最近の流行でもあるブルー(紫系)で表現されていました。

ブルー(紫系)カーネーション生花

イオン2018年母の日ギフトとして販売中!ブルー(紫系)のカーネーション(生花)と比較してみると色合いはもちろん花びらの動きなど見事に再現されていることが分かります。

Luna 和紙で彩る花 ~花いづみ~ あざみ

和紙で作られたあざみの花です。

母の日ギフト展では私はじめ周囲から「細かい~」「かわいい」「可憐」など感嘆の声が上がっていました。

体験!和紙で花を作る。

和紙の花~行程1

美しいアレンジメントはいったいどのように作られているのか・・・

確認するべく母の日ギフト展示会場で開催されていた「和紙で花を作る」体験会に参加してみました。

写真はバラの花1つを作る材料。一片の花びらを作るために2枚の越前和紙を張り合わせて、更に手で揉むことで味わいを出しているとのこと。

組み立てる以前に見えない努力ならぬ時間をかけていることを知りました。

和紙の花~行程2

ボンドを使って中心から薔薇の花を組み立てていきます。

和紙の花ならでは、作り手によって雰囲気が変わる様は本当に生きている花のようです。

和紙の花~行程3

アバウトな性格な私w大振りの花になりつつあります。

和紙の花~行程4

出来上がった花を整えた後は一般市販されているブローチ用留め金に葉(造花)などパーツと共につけていきます。

和紙の花~行程5

和紙で作った薔薇の花のブローチが完成しました。

和紙の柄が不規則に出ることで花に表情が出ています。

和紙の花のコサージュ2

別の和紙で作ったやはり和紙で作った薔薇の花のコサージュです。

素材である和紙を変えるだけで同じデザインでもこれだけ雰囲気が変わるとは!和紙の世界は奥が深いなと思いました。

和紙で作った花のコサージュ~コーデ例

和紙の花のコサージュコーデ例-春秋2

体験会で作ったコサージュを持ち帰り早速、自宅に合った服と合わせてみました。

写真:ネイビーカラーブラウスと合わせて。

オケージョンシーズン真っ只中ですが和紙の花ひとつあるだけで落ち着いた中にも華やかな雰囲気を演出することができました。

和紙の花のコサージュコーデ例-春

春爛漫、淡いグリーン系の上着と合わせてみました。

グリーンの上着&薔薇の花、それぞれ同色系グリーンがあることから最高のマッチングになりました♪

和紙の花のコサージュコーデ例-春秋2

こちらはモスグリーンの上着と合わせた様子。

やはりグリーンとの相性バツグンです。

和紙の花のコサージュコーデ例-春夏

もう少し季節を進めて春夏、薄手のブラウスと合わせてみました。

花柄ブラウスに立体的な和紙の花が添えられて立体的な世界観を演出することができました♪

和紙の花のコサージュコーデ例-春秋1

ちょっと肌寒い梅雨、或いは秋口によく利用するニット首元に合わせてみました。

何にでも合わせやすいダークブラウンニットですがともすると暗く沈みがち。

和紙の薔薇を添えることで明るく演出することができました♪

和紙の花のコサージュコーデ例-冬

カシミヤの上着と合わせてみました。

華やかなコーデが出来ない冬にこそ花一輪あると違うことを実感。

和紙で作られた花は季節を問わずどんな服にも自然にマッチするのですね。

アレンジメントを飾ることに飽きた頃にやってみよう!

Luna 和紙で彩る花 ~花いづみ~アップ

母の日に和紙で作られたフラワーアレンジメントと一緒に和紙で作った花のコサージュも贈ることが出来たら良いな・・と思ったのですが残念ながら現時点では母の日ギフトとして商品化されていない模様。

そこで一案!

1年経った頃にアレンジメントを解体、コサージュを作ってみたらどうかな・・と思い立ちました。

Luna 和紙で彩る花 ~花いづみ~ ダリア(ホワイト)

コサージュ候補の筆頭ダリアです(笑)。

注意!あくまでもアレンジメントとして飾ることが前提で売られているものです。

私が勝手に思いついた非公式アイデアゆえ上手く作れなかったら笑って許してください。

和紙の花コサージュの贈り物

こちらは体験会で作ったコサージュを袋に入れた様子です。

袋に納まることで更に素敵になりますね♪

この間まで家に飾られていたアレンジメントが今度はコサージュに変身して!

お洒落なお母さんにはサプライズ!二度嬉しい贈り物になるかも・・・なんて勝手に妄想しております。

Luna 和紙で彩る花 ~花いづみ~ 【母の日】を購入するには?

せっかく美しく飾られたアレンジメントを解体してませコサージュを作るかどうかは別として(笑)和紙で作られた繊細な花を身近に感じ取るには本物を間近で愛でることが一番です。

記事で紹介した和紙で作られたアレンジメントはおうちでイオンにて購入することが出来ます→Luna 和紙で彩る花 ~花いづみ~ 【母の日】
icon

限定500なので売り切れてしまう可能性があるかも知れません。気になる方はお早めに!

リンクシェア レビュー・アフィリエイト